保育日誌

現在のページ
けやき保育園 > 保育日誌

けやきふぁ~む日誌🌱① new

UPDATE : 2024.04.26

 

けやき保育園では毎年各クラスで育てたい(食べたい?笑)

夏野菜と冬野菜を決め、種まき~収穫まで行っています。

(収穫したものは給食に使われたり、お持ち帰りしたり)

 

今年度のクラス担当夏野菜は以下のラインナップです☆

あんず組:トマト、みかん組:枝豆

りんご組:カボチャ、幼児組:トウモロコシ

うめ組:ピーマン、さくらんぼ組1:オクラ

さくらんぼ2組:ミニキュウリ、もも組:ナス

 

ちなみに今年のけやきふぁ~むでは

その他にも畑の先生の協力のもと

スイカやインゲン、イチゴ、エンドウ

ジャガイモ、サツマイモ…等たくさんの野菜を育てています♪

 

この日はうめ~あんずの4クラスが種や苗を植えました!

畑に行く前にけやきに代々伝わる手引書をよく確認…

今年は幼児組みんなでトウモロコシにも挑戦します!

カラスや虫に狙われやすいトウモロコシ…

どうか無事に育ちますように!

 

これから夏野菜のお世話がんばろうね♪

こいのぼりがやってきた!

UPDATE : 2024.04.11

 

お昼寝中先生たちがこいのぼりをつけてくれました!

 

起きてカーテンを開けるととっても嬉しそうな子どもたち♡

さっそくこいのぼり見学ツアーです♪

 

 

 

今日の朝にはおおきなこいのぼりも上がりました♪

 

お花とこいのぼりと子どもたちの声と

ますますにぎやかな園庭となりました♪

春のけやき保育園~畑ver.~

UPDATE : 2024.04.11

暖かくなってきて畑も着々と育ってきています!

 

3月に今の年長が年中組のとき、近隣の小学生と

いっしょに植えたじゃがいもです。芽が出ました!!

 

いちごには花が♪

 

玉ねぎもすくすく生長中!(畑の先生も満足そうです♡)

 

子どもたちより大きくな菜の花もとってもきれい♪

ちいさい1歳児さんですが、みんなお花にはやさーしくタッチ。

やさしい心が育っている証拠です(*^_^*)

 

 

春のけやき保育園

UPDATE : 2024.04.11

 

令和6年度スタートしました!

新年度早々あまりお天気がすぐれない日が続きましたが、

火曜日からやっと青空がみえ

園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました(^^)

それにつられるように、桜やチューリップ、ビオラなども咲き誇り

園庭がとってもにぎやかに♪

桜の花びらを集めたり、おままごとに使ったりと

春ならではの遊びを満喫していました(*^_^*)

 

 

 

やさしい年長さん♡

朝のマラソンもいつもより気持ちがいいね!

 

今年度もたくさん保育園のようすをお伝えしていきたいと思います!

よろしくお願いいたします♪

☆さくらんぼ組 3月製作☆

UPDATE : 2024.03.27

 

 

 

さくらんぼ組は、3月から1組と2組が合同での生活になりました!

初めは人数が多い中で戸惑ってしまう子もいましたが、今では元気よく歌を歌ったり

仲良く給食を食べたりしています!

 

 

3月の製作では、つくしの模様を綿棒スタンプで行いました♪

絵の具をつけて「ギューッポン!」と先生の掛け声に合わせて押してみたり・・・

画用紙いっぱいにスタンプしたりする子もいました♪

紙が動かないようにきちんと手で抑えられるようになりました☆

 

 

みんな製作が上手になりましたね♪

うめ組さんになってもたくさん思い出を作ろうね☆

月別アーカイブ
最新の記事
けやき保育園について
保育目標と特色
園での生活
施設のご案内
特別保育
子育て支援
保育園概要
お問い合わせ
お知らせと保育日誌